にほんブログ村 映画ブログへ

ブログランキングサイトに登録しています。
このブログに共感したら、左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
(クリックで投票)
※1日1リック有効


2008年10月07日

The Fool



アメリカン・ショート・ショートフィルムフェスティバル2001の作品の一つ『The Fool』。
個人的に、特にお気に入りのショートフィルム。

物語の途中のやり取りだけでも十分面白いが、
最後のオチはそれらを全て忘れさせるほどの破壊力。
この、引っ張って、引っ張って、
最後に落とすというリズムがたまらない。

全て英語の作品だが、英語がわからなくても伝わる、
言語を越えた映像表現も素晴らしい。


本作はジョン・ファーハット監督の作品なのだが、
なんでもこの監督、映画会では視覚効果関係の人ということで、
ジム・キャリーのマスクやライアー・ライアーに携わった人らしい。

“らしい”というのも、正式なプロフィールが見当たらなかった為、
同名の別人かもしれないと思うのだが、
作風から考えると、恐らく同一人物じゃないかなとは思う。


アメリカン・ショート・ショート2001 スペシャルセレクション(DVD) ◆20%OFF!
(※写真は楽天ショップへのリンクです。)
posted by しま | Comment(0) | ショートフィルム
×

